減っていく紙媒体と雑誌の魅力

こんにちは、eruです🐈

 

突然ですが、あなたは普段 “本や雑誌、漫画などの紙媒体” によく触れていますか?

 

私は紙媒体が好きでよく買っているのですが、今では電子書籍という選択肢もありますよね。

こうした電子機器やインターネットが伸びていく中で、将来的には紙媒体の衰退も考えられます。

スマホなどで本が読めるのはとても便利な時代です。

 

でも紙媒体の良さも変わらずあって、もしなくなったら寂しいなと思うのです。

紙媒体には電子機器とは違うメリットが沢山あるし、そこにも目を向けてみて欲しいなと感じています。

 

今回は、なぜ私が紙媒体を好きなのか、またその中で雑誌の魅力についても書いたのでよかったら読んでみてください🌷

 

 

〜紙媒体の魅力と楽しみ方について〜

 

1.紙媒体の魅力と影響

 

🍒紙の魅力

近年ではデジタルが普及して、紙媒体が減ってきています。

 

でも、紙ってなんか好きなんです。

デジタルよりも時間が上手に使えてる気がするし、目や体にも優しいし。

 

なんでスマホで見るのより好きなんだろうって考えてみたのですが、何となーくそれっぽい考えが浮かんだので書いてみます。

 

自分の手に持ってページをめくって、

紙で読むことで「実際に体験しているという要素が加わっているからかもしれないという答えにたどり着きました。

ちょっと何言ってるか分かんない感じですが、本人はとてもしっくりときて満足げ)

 

手触りや質感だったり、紙にしか出せない物理的な感覚というか。紙からは、なんだか味わいが感じられます。

 

 

🍒雑誌の魅力

それから、物として残ってくれるところが私は好きなのかもしれない。

時間を超えて読み直せたり、時代を超えて物として残すこともできるし。

そして何より、自分が持っているものには愛着が湧きます。

 

私は昔の雑誌も好きで読んだりするのですが、レトロな雰囲気がとっても可愛くてワクワクします。

この時代の人たちはこんなファッションを楽しんでいたんだ!と勉強にもなるし、いいなと思ったものを自分にも取り入れてみたり。

 

確かにネットでも昔のファッションは見れるけど、雑誌だとその紙から伝わってくるものもあります。

この時代に読まれていた雑誌が、回り回って今私の手の中にあるんだと思うと、なんだか嬉しくなります。

 

本や漫画もそうですが、減っていく紙媒体の素晴らしさも多くの人に感じてみて欲しいなと思っています。

折り曲げて印をつけたお気に入りのページや、忘れられないページとか。この年季と思い入れの入ったものは、デジタルでは感じられない魅力。

 

物としても記憶に残るし、もしいつか子供が生まれたり孫ができたら読んでくれるかもしれない。

 

雑誌は取っておきたい紙の1つですが、ファッションは特に時代を超えてリバイバルし続けます

その時まで大切に持っていようって思えるのも、魅力の1つです。

なので、デジタルだけの世界になったらなんだか寂しいな〜なんて思っています。

 

デジタルはデジタルで、とっても便利だと思います。

だけど私は、紙という形で「自分のモノ」になることを考えると、紙媒体は購入した時の嬉しさとかワクワクした気持ちも買っているんだと思います。

 

物としても大事にすることで、好きな作品をより大切に思える気がしています。

 

🍒雑誌との出会い

それから、私は中学時代に出会った雑誌に大きな影響を受けました。

 

もしこれがインターネット上だけであったらと考えると、なんだか味気なく感じてしまいます。

そして、こんなに思い入れのあるものにはならなかったかもしれません。

 

大げさかもしれないけれど、雑誌を読んだことで私のようにその後の人生に大きな影響を与える “何か” に出会えるかもしれません。

 

それは音楽だったり、映画だったり、ファッションだったり、考え方だったり。

一冊にいろんな情報が詰まった雑誌は、そんな可能性も持っています。

 

また、紙媒体の中から新しいものに出会うだけでなく、本や雑誌自体との出会いも大切にしています。本屋さんでフラフラと見ていて好みのものに出会えると嬉しいですよね。

 

他にも私には、本や漫画でも大きな影響を受けた作品が沢山あります。

好きな作品はデジタルではなく、どうしても物としてコレクションしたくなってしまうし、そんなところも紙の魅力だと思っています。

 

 

「私が影響を受けた雑誌について」はこちら↓

er-u-oo.hatenablog.com

 

 

2.雑誌の楽しみ方

 

雑誌の楽しみ方は読むだけではありません。

 

私はかなりの量を買ってきたので、当然置く場所にも困ってきます。笑

そんな時は、雑誌からお気に入りのコーディネートや写真だけを切り抜いてノートにまとめて楽しんでいます

 

このまとめる作業をしてみて意外だったのが、自分の好きなものが分かったりするし、自分の変化にも気付ける事です。

そして何より、好きだった雑誌を久しぶりに読み返すのはとても楽しいものです。

 

それから、単純に作る作業がめちゃくちゃ楽しい。

出来上がったノートはとても思い入れのあるものになります。

 

場所も取らずに、今度は自分のお気に入りだけが詰まった世界に一つだけのスクラップブックとして楽しむことができます。

 いいインプット&アウトプットにもなるのでオススメ!

 

他にも、可愛い表紙の本や雑誌をインテリアとしても飾ってみたり

とにかく私は収集グセがあるので、集めて飾っておくだけでもとっても楽しめます♡

 

 

 

*最後に*

 

今回考えてみて、なんとなく好きなだけだと思っていたけれど、私はいろんな理由があって紙媒体が好きなんだなと改めて分かりました。

 

やっぱり子供の頃から紙に触れてきたし、アナログ人間なもので読むのも書くのも紙が大好き。笑

デジタルももちろん魅力的だけど、やっぱり紙には凄い魅力があるしずっと大切にしていきたいなーと思っています。

そしてこれからも買っちゃうんだろうな。

 

デジタルしか読まないよっていう人も、たまには紙媒体にも触れてみて下さい📖

  

それから、雑誌などからスクラップブックを作るのもオススメなので、興味のある方は是非やってみてください♡

 

 

 

それでは、ご覧いただきありがとうございました☺︎

eru🍒