【材料3つ!】超簡単スノーボールのレシピ🌼

こんにちはeruです!

 

みなさんは自粛中お家で何して過ごしていますか?

私は美味しいものを食べたり、勉強したり、結構新しいことに沢山チャレンジしたりして楽しく過ごしています☺︎

 

  

突然ですが、私は食べることが大好き。

年中ダイエットしていますが、家にいる時間が長い今は

食べながらもこれ以上太らないように

(あわよくば痩せたい)

 

を目標に、毎日爆食しながら工夫しながら必死に生きております🐷

(と言いつつ6キロ増えた。アレ?)

 

そしておやつのことを書きたいと思います。ふふ

 

 

↑作り方だけ知りたいって方は、材料かレシピまで飛んでね

 

 

 〜おうち時間のお菓子〜

 

 ◎スノーボール作り

 

今は実家に住んでいるのですが、うちのママちゃんは料理がとっても上手。

もーママちゃんのご飯らぶ♡

 

ママちゃんも食べることが大好きなのですが、この日はツイッターから情報を仕入れたようで嬉しそうにわたしに見せてきた。

  

 「ねえ一緒にお菓子作らない?ツイッターで流行ってるんだけど、スノーボールが簡単にできるんだって!」

 

  

スノーボール!!食べたい!!!

あのサクホロの食感が堪らないんだよね...

 

痩せたい欲を思い出す間も無く、サクホロの完全勝利!ということで一緒に作ることになったのです。

 

 

そんな料理が得意なママちゃんですが、ここ最近は手伝ってアピールが凄い。笑

自分も食べるから手伝うのは当たり前なんだけど、このアピールが面白い。

 

私はいつも文句を言いながらも(やるつもりでも文句だけは言っておきたい)

アシスタントをすることが多かったのですが、この日はうま〜く乗せられたようで

eruちゃん一人でスノーボールを作りました。

 

 

一緒に作るつもりで材料を準備していたらママちゃん、

「ママちゃんは違う事するね〜」

って。

 

え、、、。どうやら最初からママちゃんは作るつもりなんて全くなかったみたい。一緒にって言ったのに。

まんまと騙されたようです、、

 

なんとなくお気付きかもしれませんが、私は一人だとあまり料理をしない。手際が悪くて結構時間がかかります。

他にやりたいことが多すぎて時間が勿体無いと思ってしまうので、自分の中での優先順位はかなり低め。

 

だけど手伝うのは好きで一緒にやるのは楽しいし、やらなきゃと思うので、

実家にいる今は毎日アシスタントとしてせっせと頑張っています。

(できる人憧れるので、いつかはしたい)

 

 

まあ結局、スノーボールは一人で作るのを嫌がるレベルでも無いほどに、とっても簡単にすぐに作れたので楽しかったです!

一緒に作ろ〜!って魔法の言葉だよね。楽しそうでつい頷いちゃう。

 

 

f:id:er_u_oO:20200518180245j:plain



(上手に出来ました☺︎)

  

というわけで、今回作ったレシピを紹介したいと思います🍪

 

 

◎スノーボール:材料

 

材料は3つ!

簡単!

 

◯小麦粉 

◯砂糖        

◯サラダ油

 

以上!

これを混ぜて丸めてチンするだけ。すごい!

 

 

 

詳しい作り方

 ◎スノーボール:レシピ 

 

それから、私はちょっとでもヘルシーにしたくて勝手にアレンジ。

① サラダ油→米油に変更。

② 砂糖と油も減らして作ってみました。

 

自分の記録用にも、変更後の分量も書いておきます♡

 

**************************

実際に作ったレシピがこちら。

  

◯小麦粉 100g

◯砂糖     40g →  30g

◯米油     大さじ3.5 → 大さじ3(軽く)

 

 

1、全部混ぜて丸める。

2、(600W)レンジで2分チン。様子みてさらに2分追加。

3、完成♡

 

 **************************

 

 

 

最初に公開されていたレシピでは、2分(600W)と書いてありましたが、もう少し長めにチンします!

※ここ重要です

 

この記事を書き始めた後でレシピを調べ直してみたのですが、お腹を壊す心配があるみたいで長めにチンした方がいいそうです。

ちなみに今はツイートが削除されていて、改良版をあげている人もチラホラ。

 

うちでは偶然にも足りないと思い、多めにチンしていたので良かった..!

中がうす茶色に焦げ(?)て、中だけ固めになってしまったのですが、サクホロで味もしっかり美味しかったです♡

ホロホロすぎると生らしいので注意。

 

 

 

混ぜた後はホロホロしててこれで固まるの!?って感じでしたが、丸くなったのでよかった。

ただ、崩れやすくてちょっとだけ扱いづらかったです。

変更版でも美味しくできたので、一応どちらでも大丈夫かな。

 

  

そしてこの手軽さでこの美味しさはスギョイ!(お店で売っているスノーボールをちゃんと覚えていないのだけど

ちょっと硬めのサクホロクッキーって感じかな?

家族も美味しいって食べてくれました。ヤッタ〜

 

アレンジで、ココアや抹茶、紅茶、きな粉など混ぜて作っている人もいました!

美味しそう、今度やってみよう。

 

 

 

まとめ

 

お子さんがいるお家は一緒に作っても楽しそう!

今はお家カフェが流行っているし、一人暮らしの方でも自粛期間中のおやつにぴったりです。

丸くてころころしていて可愛いよ。

 

 

気になる方はぜひ試してみてください♡

しっかりチンしてね。

 

 

(これはGWに作ったのですが、母の日の今日は妹とプリンを作りました。こちらも美味しく出来て良かった)

 

 

 

それでは、ご覧いただきありがとうございました🍒

eru🐈