「おうち時間」のモチベーションと過ごし方

こんにちはeruです🐈

 

家にいる時間が増えて、外出せず自分なりに工夫して過ごしている方も多いかと思います。

 

今回は、私が最近のおうち時間でやって良かったことを書いていきたいと思います!

もし気になる物があれば是非試してみてください☺︎

 

ただの備忘録ですが、後半は私が最近思うことなどちょっとだけ真剣に書いてみたので、自粛期間中なんだかやる気が出なくて暇だな〜と思う方にも読んで貰えると嬉しいです。

 

自粛生活、今までの生活よりも充実させていきましょう♡

f:id:er_u_oO:20200518175937j:plain





 

今回は長いので、よければ気になるのだけシャっと見ていってね。

 

普段、後回しにしている事をやる

 

 画像整理

私は写真を撮ったり画像保存したり、スクショ(スクリーンショット)をすることが多いのですが、何気なくスマホの画像枚数を見てみたら、約11万枚、、、(笑)

 

もうこれは一番上に遡って、全部整理する事にしました。面倒臭いと思っていたのですが、これがなかなか楽しい

何より写真をみるのは懐かしいし、自分の変化や成長にも気付けるのでオススメです!

 

まだまだ先は長いのですが、時間がある時はちょっとずつ進めております。

こんな事になっている人は少ないかもしれませんが、容量も空けられるので是非取り組んでみてください♡

 

PC、スマホの中身整理

こちらも整理作業(笑) 普段は後回しにしてどんどん溜まっていっちゃうし、今やらないとずっとやらない気がするので今がチャンス!と思い、やっちゃいました。

 

私がやったのはアプリの整理と、メールの整理です。

あとはメールが溜まらないよう、不要なメールの配信停止など。

 

メールは数千件あり大変でしたが、スッキリして大満足です。

面倒臭がりな私ですが、何も考えずにやり始めると意外と終わらせたい欲が出てきて最後までやり切れました。

終わらせた時の達成感は半端ないです!その日は満足してよく眠れました♡

 

部屋を快適に

 私は部屋を丸洗いするつもりで掃除しました。

モチベーションはただ1つ、可愛い部屋にしたい。 

部屋にいる時間が増えるので、自分の好きなものに囲まれた部屋を作りたいなぁと思っていて。これから改良していく予定です🌷楽しみ!

 

掃除ってやりだすと意外と止まらない。

まずは周りを見渡して、これ要らないかな〜と思うものを袋に集めていく作業をするのがオススメです!

 

案外使っていない物はあって、いらない物をなくすとスッキリとしてそのうちノッてきます(笑)

未来の可愛い部屋に向けて、ワクワクしながらお掃除します。

 

ここまでは整理と掃除!心と環境がととのう作業です。

あとは、本や雑誌の整理もしていきたいな。

 

 

やりたかった事をする

 

眠っているものを読む

 本棚を見てみると読んでない雑誌や本、もう一度読みたいものも沢山!

こちらも今読まないと一生読まない気がするので、時間をかけて端から端まで読んで選別しているところです。

 

断捨離するつもりでしたが、ほとんどが読んでよかったので、なんで今まで読んでいなかったのか勿体ない!と感じるくらいでした。

 

余談ですが、今は電子書籍も便利だけれど、私は紙媒体が大好き。

スマホだと自分の時間が消費されているような感覚になるけれど、本や雑誌、漫画などの紙媒体だと自分で自分の時間を使えている実感が強い気がして好きです。

(目にも優しい) 

 

勉強する

 ここでいう勉強はいわゆる学校でやるようなものではなく、自分の知識を深めたいことの勉強です。

それは本でも映画でもファッションでも、なんでもいいです。知りたいという気持ちをモチベーションに勉強するので、これはもう趣味と言ってもいいはず。

 

むしろ何か特技を身に着けるチャンス!くらいにメラメラと楽しんじゃうのがオススメです。

この時にとってもお勧めしたいのが、ノートに書くこと

 

これも読書の項目で書いた理由と同じで、ただスマホを眺めているのではなく、自分で勉強に取り組んでいる実感が持てるからです。

人間はインプットだけでは疲れてしまうと思うので、私は常にアウトプットする事を心がけています。

 

 絵を描く

 私はもともと絵を描くのが好きなのですが、数ヶ月に一回描く程度でした。それも完全に自由に描いていて、少し調べたり知識を取り入れたらもっと良い絵が描けて楽しいかなーと思い、ちょっと調べてはアウトプットしてみています。

 

それから完全アナログ人間だったのですが、デジタルの絵にも興味があったので最近始めてみました。

私自身新しい事をやるのは楽しいと感じていて、絵を書いたことがない人も紙とペンがあればできるので挑戦してみてほしいです!

意外とそこに才能があるかもしれないし、楽しいかもしれません!

 

  

新しい習慣を作る

 

運動する習慣

私は最近、毎朝のヨガ(ストレッチ)と筋トレをしています。

これはもう習慣になり一日も欠かさず続いているのですが、どれくらい経ったのか記録をみてみると、もう一ヶ月にもなっていて自分でも驚きました。

 

朝の運動は一日の代謝を上げてくれるのでずっとしたかったのですが、一日疲れてしまうんじゃないかとか、面倒くさいとかいろんな理由からずっと出来ないでいました。

 

でも家にいることが長くなって、試しに一度始めてみたらも〜うこれが最高で!

毎朝運動しないと気が済まない体になってしまいました。笑

 

私はかなり大食いするので見た目にもすぐ出ちゃうのですが、この習慣ができるようになってから、見た目があまり変わりません!ドヤ顔

(え、変わりました!じゃないの?w)

 

でも、食べても太らない身体を目指しているのでそれがとても嬉しいんです。強がっている訳ではありません!(?)

かなり食べていても今までより見た目に出ないので、この感じだと今後痩せたい時には健康的にすぐに絞れる自信が持てて、心の余裕にもなりました。

 

何より自分で代謝が上がったのを実感しています。体調もとても良い!

休みの日だけでもやる価値は十分あるのでオススメです!(食事管理もできる方は引き締まるはず!)

 

早く寝る習慣

 私は根っからの夜型人間。

親が厳しかったのでそれに反抗して、中学の時から毎日夜更かし。

成長してもその癖は抜けず、なんだか寝るのがもったいなくて早く寝れずにずっと悩んできました

 

睡眠時間がどんなに削れてもどうしても早寝ができずボロボロの時もあったし、お肌のためにもダイエットのためにもずっと早く寝たかった。

 

そんな自分が嫌で身体もしんどかったので、この機会に習慣にするべく頑張っています💪

こちらもかなり平均時間が早まってきているので、この調子で頑張っていこう!

(ゆくゆくは朝型になりたい!)

 

勉強をする習慣

あとは勉強も習慣になりました。自分の知りたい事をどんどん学んでいくだけなので、楽しくて最高です!

1つずつ知識が増えるととても嬉しくて、自分が勉強が好きだったことが分かったし、気づいたら習慣になっていました。

 

何か知識を広げたいなと思うことを調べて、ノートに書いてアウトプットします。

 

 

今しかできない事をやる

 

大切な人との時間を意識する

一人暮らしなどで一緒に居られなくても、友達でも家族でも、連絡を取りたい人と連絡を取るのは良いなと思います。

 

私は家族と過ごす時間が増えたのですが、家族について新しく分かった事もありました。それは、パパちゃんがかなりのアウトドアでジッとしていられないということ。笑

今は余計な外出を制限されて、家の中で一方的に口が止まらずに話しかけてくるか、庭仕事や家の掃除などを一日中してくれています。止まったらおわりみたいな。笑

 

20年以上も生きてきて、まだちゃんと知らない事があったのが新鮮でした。

 

あとは友達とzoom飲み会をしました。

久しぶりに話せてよかったな。

自分の周りや、人間関係について考えるのにも良い機会です。

 

これからを考える

こうした状況の中で、一人一人の生き方が再確認できる良い機会にもなった気がします。

仕事についても、好きな事とどう向き合っていくかについても深く考えるようになりました。

 

同時に、今から何ができるのかとか、どう生きていくのか、逃げずにしっかり考えていきたいなと感じています。

 

これからやりたい事

 

1つのことを極める

私はかなりいろんなことに興味があり、それはプラスでもありマイナスでもあるなと思っていて。

1つ1つの興味をもっと深く突き詰めていきたいです。充実した人生ってそう言うものなのかも!と思うようになりました。

 

 

*最後に* 

 

もっともっと考えていくと、人それぞれ今しかできない事なんてたくさんあります。

 

無いものに嘆くのではなく、あるものの中で最大限に楽しむ!

結局はどんな場所でもどんな状況でも楽しめる人が強いのではないかと思います。

 

一年の中で一番大好きな春、オシャレして楽しみたかったし、毎年の楽しみであるお祭りにも行きたかった!大好きな夏祭りも既に中止予定。

 

これから先いつまで続くのか、どうなるかも分からないけれど、不安や不満は感じないように工夫しています。

今は今で充実しているし、「今しかできない事」を全力でやっている自信があるので、この期間が大切にも思えています。

 

むしろこの、強制的に家にいさせられる時間のおかげで出来ていることも多すぎて、この期間の自分の経験がなかったらと思うと怖い!

そう自信を持って言えるほど、今を最大限に過ごせている気がします。

 

皆さんも是非、

今しかできない事、むしろ今じゃないとできないことを探して、自分なりに充実感を楽しみながら未来の幸せに向けて進んでいきましょう!

 

今、それぞれがちょっとだけ頑張ってみることで、楽しい未来が待っているはずです✨

 

また、私が実践している事の中にもし気になるものがあれば、是非試してみてくださいね。

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました☺︎

 

ではまた!

eru🍒