可愛い歳の重ね方

 

こんにちはeruです🐈

皆さんは、自分がどんな風に歳をとっていきたいか、考えた事はありますか?

 

 

私には密かな夢があります。

それはハッピ〜で可愛いおばあちゃんになること。

(自己紹介にも書いた)

 

もっと詳しく書くと、ハッピーで可愛くて、上品で格好いいお洒落なおばあちゃん。(欲張ってます)

そして、いつまでもその時々の好きなものに囲まれていたい

 

今回は、そんな私のポジティブなマインドをお届けしていきたいと思います!

 

歳をとるのは当たり前のこと。

どうせなら、今もこの先も、ずっと素敵で楽しく生きていたいと思いませんか?

 

この記事が少しでも、そんな生き方のヒントになれたら嬉しいです♡

 

f:id:er_u_oO:20200518180328j:plain

 

 

 

歳をとることについて

 

私は歳をとるという事に対して、人よりもマイナスな感情がない方なんじゃないかなーと思っています。

 

歳をとるってもうこの言葉自体が嫌われている気がするけれど、よくよく考えてみるとただの数字ただの生まれてから経った年数

 

そもそも一年って誰が決めたの?

なんで365日で一年?

そもそも時間も人間が作った概念だよね?

 

年齢なんて概念がない世界だったら、見た目や中身が綺麗な人は何歳だろうと関係ない。

本当なら歳を数えることも、自分も含め誰かの歳を変に気にする必要もないはず。

 

と、いうのが私の頭の中で。

これは本当に10代の時から疑問に思っていたことでした。

でも、そう考えてみると本当に、年齢ってあまり気にする必要ないと思いませんか?

 

 

誕生日を迎えて、急に老けた訳でもないのに“歳をとってしまった”と、悪いことであるかのような発言をする人が多い気がします。

 

だけど、歳をとるのは本来悪いことではないはず。

そんなところに意識を向けるよりも、自分が成長できているのか、いい方向に変化できたのかという事を意識する。

そして、これから先をどう楽しく生きていくかに目を向けていく方が大事だと思っています。

 

振り返って若さを惜しむだけではなく、これからも楽しく生きていけるように考えていく。

私は、そんな素敵な歳のとり方をしていきたいです。

 

 

強い女の子でいる

 

なんだか日本では、歳をとるという事に対してマイナスなイメージが、必ずと言って良い程についてくる気がします。特に女性には。

 

そんな中で生きるのはとても面倒で、私自身この短い人生の中で嫌な気分になるような事を言われたり聞いたりもしてきました。

 

価値観は人それぞれなので否定はしませんが、少なくとも私は、若ければいいという考えの押し付けにはうんざりしてきました。

もしそんな価値観の中で嫌な思いをする女性がいたら、動じない程のパワーを持って欲しいと思っています。 

そうでなくても女の子って大変な訳なんですから。

 

だけどその分、楽しいこともたっくさんありますよね!

 

ファッションやメイク、インテリア等々、女性だからこその楽しみ方がいっぱいあるし、可愛いっていう感覚は女性特有のものがあると思うのです。(もちろん感性に性別は関係ないけどね)

 

誰になんと言われようと、何歳になろうと、自分が可愛いと思うものを大事にしてていい。 

誰も入る隙が無いほどに自分の好きなものに夢中に、貪欲に生きていこうよ!って思うのです。これは男子も女子もどっちでもない人も皆んな!

 

夢中になれるほど好きなものがあることは、他人に振り回されない大きなパワーになるはずです。

 

 

そして、もちろん見た目を着飾ったり可愛くいたいって頑張るのはとっても楽しい。

せっかく女性に生まれたからには最大限楽しみたいし、そこも全力でやる!

 

だけど私は、若さだけに頼って一生続かない可愛さだけじゃ足りないのです。

欲張りなので、一生自分を気に入ったままご機嫌に生きていたい!

 

そんな強い気持ちを持って、無駄に周りの価値観に流されない女性でいたいです。

  

 

理想のおばあちゃんとは

 

私の夢である“ハッピーで可愛いおばあちゃん”とは、自分の機嫌が取れて、周りもハッピーにしてしまうようなおばあちゃんです。

 

そして、自分の好きなことを、歳だからといって無駄に遠慮せず、愛し続けていきたいです。

おしゃれも楽しんでいたいし、趣味の時間も大切にしてたい。

 そんな風に、当たり前にご機嫌な人で居たいと思っています。

 

自分に余裕がある人は、周りや他人にも与えることができます。

自分自身も幸せに、そして人のために動ける人になりたいです。

 

 

「沢山の経験をしてきて、知識がありながら、新しいことにも柔軟。」

「自分の軸があって、ブレない格好よさがある。」

「謙虚で素直で、人に優しくできる。」

「自分の“好き”を大切に、常に自分らしく、愛に溢れている。」

「ときどきユーモアがあって可愛い」

 

完璧ではなくていいけれど、そんな素敵さを兼ね備えたおばあちゃんが私の理想です☺︎

 

 

理想の歳の重ね方

 

幾つになってもおしゃれを楽しんでいる女性は、とても魅力的です。

 

そして、そんな人は決まって皆生き生きとして、とても綺麗だなと感じます。

街で見かけた時にはつい目で追ってしまうし、あんな風になりたいなって思います。

 

年齢や性別に関わらず、その人のファッションにこだわりを感じられると、とても惹かれてしまいます。

私もそんな風に、歳にとらわれず自分のファッションを楽しんでいきたいです♡

 

 

また、自分の機嫌をとることは、自分も周りの人もハッピーにしてくれるので、可愛い自分でいるために、そして可愛いおばあちゃんになるためにも大切なことです。

 

おばあちゃんって、女の子の延長線上です。

以前、将来のことについて考えていてハッと気付いた事があります。

今の自分が変わらなければこの先の未来も理想通りの自分には決してなれないのです。

これはどんなことにも共通して言えることです。

 

今日からでも意識を変えて、素敵に歳をとっていきたいですよね。

 

 

 

歳をとるのは嫌だなーと思いがちですが、むしろ素敵な経験を積んでいけば、年齢は武器でしかない。私はそんな歳の重ね方をしていくつもりです。

 

ちなみに、私のおばあちゃんはとっても可愛い。一生懸命で、思いやりや愛があって大好きです♡

 私も、そんな風に愛に溢れたおばあちゃんになりたいなーと思います☺︎

 

あなたの周りにも、年齢や性別に関わらず、素敵だなと思う人はいませんか?

もし素敵な人に出会えたら、ちょっと観察して、どうして素敵だと思うのか考えてみるのもいいかもしれませんね。

 

 

 

*最後に*

 

「好き」という気持ちには大きなパワーがあります。

私は一生好きなものを持って楽しく生きていきたいし、幾つになっても毎日にワクワクして生きていたいと思っています。

 

そして、「彼女のように歳をとりたいな」と思われるほど素敵な女性になれるよう、人生を楽しんでいきたいと思います☺︎

 

人目を気にする余裕も無くなるほどに好きなことに没頭できる人が一人でも増えたら、世界は少しだけハッピーになる気がします。

 

そんな小さな世界平和を目論みつつ、これからもこのブログでいろんなことを発信していきたいと思っています。

 少しでも、ポジティブな考えや、好きが増えるきっかけになれば幸いです♡

 

 

そして!

ここまで私の理想の歳のとり方について色々と書いてきましたが、これらは全部、今すぐ自分が意識してやるべき事ではないかと思っています。

今の自分が行動していないのに、おばあちゃんになって理想通りになれる訳がありません。

 

私の場合、「ハッピーなおばあちゃんになる」のではなく、「ハッピーな人になる」です。

いつでもみんな、「今」しかないのです。

 

これを読んでくれたあなたも、もしなりたい姿があるのであれば、今すぐ理想の自分になるつもりで行動に移していきませんか?

 

そしてもしよければ、毎日を楽しんで生きた先で、一緒にハッピーな人生を喜びませんか?♡

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます☺︎

ではまた!

 

eru🍒